7月4日(日)「次世代を切り拓く君たちに伝えたいこと」と題したトークセッションが終了しました。

このトークセッションは今治明徳高校・矢田分校が主催して中学校3年生やその保護者に向けて、
各界の第一人者に登壇いただき、これからの社会に必要な力が何であるか、等熱く語っていただきました。
登壇者は、ご案内のチラシにあるように、岡田武史さん(FC今治会長)、荒井優さん(前札幌新陽高校校長)、
鈴木寛さん(慶応大学教授・元文部科学副大臣)と今治明徳中学高校の野住幹生校長が参加しました。

下は小学生からその祖父母世代まで多くの方々が、会場である今治明徳短期大学に足を運んでくださいました。
登壇された4名の話題は尽きることなく、あっという間の2時間でした。


お話の中で何度も出てきた「本当の幸せとは何か?」という言葉が印象に残っています。

これからの時代は一人が幸せになる(物質的に満たされる)のではなく、
それぞれがもっている特性(得意分野)を生かしてチームで課題を解決し、
みんなが幸せになっていく。

そのチームの一員として声がかかるような子どもを支えることが、
大人たちの使命であると感じました。

最後になりましたが、当日会場まで足を運んでくださった方々、
並びにYouTubeでの配信をご視聴いただいた方々に感謝申し上げます。

なお、トークセッションの模様は「今治明徳中学校・高等学校 youtubeチャンネル」
でご視聴いただけます。
ぜひご覧ください!

校内連絡