致知出版の『小さな修養論4』に収録された
「天才に共通する“一万時間の法則”」を紹介します。
———————————–
天才に共通する“一万時間の法則”

あるアメリカ人が書いた『天才』という本の中に、
一つの調査結果が出ている。

一九九〇年代の初め、ある心理学者がベルリン音楽アカデミーの
二人の教授の助けを得て、アカデミーで学ぶバイオリニスト志望の
学生を三つのグループに分けて調べたものである。

 一は、世界的なソリストになれる可能性を持つ学生。
 二は、〝優れた〟という評価に止まる学生。
 三は、プロになれそうもなく、学校の音楽教師を目指す学生。

初めてバイオリンを手にした時から何時間練習をしてきたか、
の質問に対して、五歳から二、三年間はどのグループも似たり寄ったりである。
だが、八歳になると練習時間に差が出始める。

そして二十歳になると、第一のグループはより上手になりたい
という強い決意で練習にのぞみ、その練習時間は一万時間に達していた。

これに対して〝優れた〟グループは八千時間、
音楽教師志望グループは四千時間を上回る程度だった。

この事実から『天才『の著者は、「世界レベルの技術に達するには、
一万時間の練習が必要」と結論づけ、これはバイオリニストに限らず、
作曲家、ピアニスト、さらにはスポーツ選手、作家など、
あらゆる分野に当てはまる、と明言する。
———————————
教育学者の森信三先生もこう言われています。

「すべて一芸一能に身を入れるものは、
その道に浸り切らねばならぬ。
躰中の全細胞が、画なら画、短歌なら短歌にむかって、
同一方向に整列するほどでいなければなるまい。
つまりわが躰の一切が画に融け込み、歌と一体にならねばならぬ」

 「天才」=「一流」です。
一流になるには血のにじむような努力が必要です。
天才だからすごいのではなく、
それだけ練習や努力を積み重ねている。
自分は天才じゃないからとあきらめず、
頑張ると成果が出るんでしょうね。

 

校内連絡