致知出版社のブログから紹介します。
京セラの創業者稲盛和夫さんの話を紹介します。
——————————
「成功さえも“試練”である」
   稲盛和夫(京セラ名誉会長) 

私は、「試練」とは、一般的にいわれる苦難のことだけを
指すのではないと考えています。 

人間にとって、成功さえも試練なのです。 

例えば、仕事で大成功を収め、地位や名声、財産を獲得したとします。 

人はそれを見て、「なんと素晴らしい人生だろう」
とうらやむことでしょう。

ところが実は、それさえも天が与えた厳しい「試練」なのです。 

成功した結果、地位に驕り、名声に酔い、
財に溺れ、努力を怠るようになっていくのか、
それとも成功を糧に、さらに気高い目標を掲げ、
謙虚に努力を重ねていくのか によって、
その後の人生は、天と地ほどに変わってしまうのです。

 つまり、天は成功という「試練」を人に与えることによって、その人を試しているのです。 

いわば人生は、大小様々な苦難や成功の連続であり、そのいずれもが「試練」なのです。 

そして、私たちの人生は、その人生で織りなす「試練」を、
どのように受け止めるかによって大きく変貌していくのです。

 私たちは、苦難あるいは僥倖、そのいずれの「試練」に遭遇しても、
決して自らを見失わないようにしなければなりません。

つまり、苦難に対しては真正面から立ち向かい、
さらに精進を積む。

また成功に対しては謙虚にして驕らず、
さらに真摯に努力を重ねる。

そのように日々たゆまぬ研鑽に励むことによってのみ、
人間は大きく成長していくことができるのです。

私は、現代の混迷した社会を思うとき、
私たち一人ひとりが、どのような環境に置かれようとも、
自らを磨き、人格を高めようとひたむきに努力し続けることが、

一見迂遠に思えても、結局は社会をよりよいものにしていくと信じています。

 

校内連絡