ハーバード大学の図書館の壁に書かれている言葉として有名になった27の言葉というものがあります。

 1.今寝れば、あなたは夢を見るだろう。‎今勉強すれば、あなたは夢をつかむだろう。
2.今日あなたが無駄にした日は、死んだ人が必死に生きたいと願った未来である。
3.物事に取りかかるべき一番早い時は、あなたが「遅かった」と感じた瞬間である。
4.今日やるほうが、明日やるよりも何倍も良い。
5.勉強の苦しみは一瞬であるが、勉強しなかった後悔は一生続く。
6.勉強において「時間がなかった」は、できない言い訳でなく、努力が足りないのである。
7.幸せと学績は関係ないが、成功と学績は関係がある。
8.学業は人生のすべてではないが、すべてのベースである。
9.苦しみが避けられないのであれば、むしろそれを楽しもう!
10.成功をするためには、早めに行動し、勤勉でなくてはならない。
11.成功は誰にでも来るものではないが、自分を律し、一生懸命に頑張ったもののところに来る。
12.時間は、一瞬で過ぎていく。
13.あなたが今日歩かないなら、明日は走ることになるだろう。
14.明日に活かせる人間というのは、今日を自信を持って過ごせる者のみだ。
15.学業の仲間は、それ自体が宝だ。
16.今日すべきことは絶対に明日やることはできない。
17.この瞬間にもあなたのライバルはひたすら勉強している。
18.痛みがなければ、得るものはない。
19.あなたの夢は今目の前にある。なぜ手を伸ばさないの?
20.今に目をつむるということは、将来の可能性にも目をつむることだ。
21.寝るときは寝ろ。
22.学績というのは自分がやった絶対量に比例する。
23.すばらしい業績というのは、ほかの人が寝ているときに達成される。
24.試験の直前になると、どれだけ今を無駄にしているかを感じるだろう。
25.不可能というのは怠惰の結果による言い訳である。
26.やった努力は自分に絶対帰ってくる。
27.もう1時間勉強が、あなたによりいい妻(夫)をあたえる。
————————————–
この27の言葉のうちその通りだと思うものを選んで、
あなた自身の「信条」としてみてはいかがですか。

校内連絡