今日は日本全国の多くの都市で成人式が行われました。
 今治市(旧市内地域)、西条市、新居浜市も今日でした。
 明徳中学校の卒業生も、この冬休みに学校へ遊びに来てくれています。
 懐かしい顔が見られて先生たちもうれしい限りです。
 みんながそれぞれの道をすすんでいるのを見ると、先生たちも勇気づけられます。

  昨年も、二十歳のあなたたちへメッセージを伝えましたが、
 今年も、あるイラストレーターが書いた文章を紹介したいと思います。
—————————————————-
  二十歳の君へ

思いついたことがたとえ突拍子のないことでも、
やめた方がいいと言われたことでも、
君が本当にやりたいことなら、やった方がいい。

今すぐにできなくても、どうやったらできるのか方法を探れ。

自分より先にやった人に会いに行け。

それが叶わないなら、同じようなことをやった人が書いた本を読め。

何もせずにあきらめると,その後悔は年々大きくなる。
誰かがやめた方がいいと言ったから?
周りにやっている人がいなかったから?
そんな言い訳なんか、自分の言葉ですらない。

言い訳するのは失敗した時だ。
みっともないかもしれない。
だけど、言い訳の中に失敗の原因がある。
それを突き詰めろ。
その時、失敗は失敗ではなくなる。

君が今、手にしている選択肢は、若さという価値で手に入れたものだ。
そして,その若さ自体が最大の価値である。
漫然と過ごしていたら、それにすら気づけない。
そのことを知ろ。

向こうから手を差し伸べてくるような好機がまた同じように手に入ると勘違いするな。
次の年もその次の年もこれからもずっと同じような機会が同じようにやってくることはない。
手に入れた機会を逃すな。

貪欲になれ。

少し無茶してもリカバリできる体力と時間は今の君にはたくさんある。
だから、おりこうさんになんかしていないで、挑戦を続けろ。

挑戦をやめて失敗を避けるのが賢さだと思うのは間違いだ。
ただ単にやりたいことから目をそらした結果だろう?

好きなことを突き詰めろ。

あきらめるな。

本気を出せ。

もがけ。

やりたいことに素直になれ。

向き合え。

とことん。

君なら出来る。必ず出来る。

校内連絡