税務署が高額納税者番付を発表していたころいつも上位にランクインしていた斎藤一人さん
の著作「斎藤一人 絶対、なんとかなる!」から紹介します。
———————————–
 人のせいにして豊かになった人はいない

日本は、世界でも指折りの豊かな国です。
これだけ豊かに暮らすことができて、私たちはものすごく幸せなんだよね。
仕事だって、探せばいくらでもある。

心身に問題を抱えているとか、なにか特別な事情があるわけじゃなかったら、
誰でもそれなりにお金を稼ぐことはできます。

お金が全然なくて暮らしていけないってことはないよね。
働けばお金が入ってくるし、それなりに生活ができる。
で、そう思ってる人は、ちゃんと生活しているんだよね。

ところが、自分にできる仕事を顔晴る(がんばる)こともせず、政治が悪い、役人が悪い、
会社が悪いとかって、なんでもかんでも人のせいにする人がいます。

そうやって人のせいにすること自体、おかしいんだよね。
お金がなくて貧しいのではなく、その心が貧しいから、いつまでたっても豊かになれないんです。

わかるかい?

政治が悪いって言うんだったら、じゃあ自分がやってみなって。
誰がやったって、今以上のことはできないと思うよ。
そもそも、素人がいきなり選挙に立候補したって、そう簡単に受からない(笑)。
受かるだけで大変だし、もし当選しても、そこからさらに大変なんです。

それを、はたから文句ばっかり言うのはおかしいよね。
私もたまに、「斎藤さんが政治家になったら、世の中はもっとよくなりますか?」
とかって聞かれるんだけど、みんな一生懸命やっているの。

誰だって顔晴っているんです。

私(斎藤)が政治家になったからって、急に世の中がよくなるようなもんじゃない。
第一、 私は政治家になるつもりもないですからね(笑)。

人のせいにして豊かになった人はいないよ。
人のせいにして幸せになった人もいないよ。

幸せなお金持ちになりたいんだったら、
今、自分ができることから始めて、そこから雪だるま式に豊かになっていくしかないんです。

 大丈夫。なんとかなるから。

 

 

校内連絡