「魂が震える話」ブログから紹介します。
———————————–
臨床心理学者のカール・ロジャースさんは言いました。

「人は話をすることで癒やされる」
つまり、たくさん聴いてあげることが、 相手のためになるということです。
人の話をただ聞くのではなく、注意を払って、より深く、丁寧に耳を傾ける「傾聴(けいちょう)」が大切です。

そしてその「傾聴」には五つのレベルがあるということですので、ご紹介させて頂きます♪
レベル1 相槌(あいづち)をうつ。
レベル2 「はい」「えー」「なるほど」などと言う。
レベル3 相手が言ったことを繰り返す。
レベル4 相手が言ったことを自分の言葉にして(まとめて)話す。
レベル5 レベル4に加えて相手に共感する。

いかがでしたか?
自分より年上の人や目上の人にはレベル3くらいまで出来ているけど、
年下や後輩には、意外と出来ていなかったりしますね・・・

奥さんの話なんかも、傾聴して聴くと、どんどん盛り上がっていくものです。
間違っても、「で、何が言いたいの?」なんて言ったらいけませんね。
最初から結論なんて持っていないことが多いんですから(笑)
ただ、聴いてもらいたいだけだったりすることもあります。

たくさん聴いてくれる人との間には、そこに信頼関係が構築されます。
口は1つですが、耳は2つありますね♪
話すより聴く方を多くした方が良いよって、神様も言っているのでしょう。

経営の神様といわれた“松下幸之助”さんも、
「素直な心というものは、誰に対しても、何事に対しても謙虚に耳を傾ける心である」
と言っています。

「傾けて聴く」と書いて「傾聴(けいちょう)」ですね♪
———————-
別に何かいいアドバイスをしてあげることができなくても、
話を聞いてあげるだけでいいんですね。

 

校内連絡