運命の流れを変える!しあわせの「スイッチ」(ひすいこたろう+ひたかみひろ著)から紹介します。
————————————–
中国の『荘子』という書物に出てくる言葉に「井の中の蛙(かわず)、大海を知らず」というのがあります。
意味は、「井戸の中にいる蛙(かえるのこと)は外の世界のことは何も知らない。」です。

で、これに続く有名な言葉があります。
「井の中の蛙(かわず)大海を知らず。されど天の高さを知る。

 でも、この言葉は、『荘子』には出てきません。荘子はそんなことは言っていないのです。後世に誰かが勝手につけ足ししたのです。
「井の中の蛙(かわず)大海を知らず。天の蒼(あお)さを知る。」と言った人もいます。
 これを言ったのは芸術家かもしれません。誰かが勝手につけ足した言葉ですが、こんなに素敵な意味に変わるのなら、素晴らしいことです。

 人生は同じ状況に置かれても、どこを見るかでまったく変わるわけです。
 井の中の蛙だと嘆く人もいれば、だからこそ天の蒼さがわかると思う人もいる。

 あなたの今抱えている悩み、苦しみ、不安。何かをつけ足して解釈を変えることはできませんか?

 たとえば、心配性は思いやりがあるということ。
 落ち込むのは、高い理想を追い求めているから。
 すぐに決断できないのは、まわりの意見を尊重するから。
 神経質は、几帳面。
 おおざっぱは、おおらか。
 忙しいのは人気者。
 太っているのは、貫禄があるということ。
 落ち着きがないのは、落ち着いていられないほど人生にワクワクしているから。

 「見方」を変えれば、人生を一瞬で「味方」にできます。
 困難や悲しみに勝手に解釈を加えて、素敵な意味に変えるゲームを「人生」といいます。

 ————————————–
 

校内連絡