「あなたの人生がつまらないと思うのなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。」
(ひすいこたろう著)から紹介します。
 —————————-
ドイツの文豪ゲーテは、人間最大の罪について、こう言っています。

人間最大の罪は不機嫌である

不機嫌であることこそ大罪です。

あるラーメン屋での例を挙げて説明しましょう。
お客さんが味噌ラーメンの食券を買ってイスに座りました。
店員が「味噌ラーメンでよろしいでしょうか?」と聞くと、
お客さんは「食券見ればわかるだろうが!いちいち確認するんじゃねーよ!」と怒鳴った。

怒鳴られた店員は、ラーメンを作っている職人にうっぷんを晴らすかのように怒鳴り声でオーダーを伝えた。
すると職人は「なにあいつキレてんだ!?」と腹が立った。
この職人は、嫌な思いを引きずったまま帰宅。

ビールでも飲んで発散しようと冷蔵庫を開けるけれど、ビールがないので妻を怒鳴った。
妻はイライラし、子どもがピーマンを残しているのを見つけて怒鳴りつけた。

子どもは翌日、学校で友達に因縁をふっかけてケンカになり、母親が呼び出された。
事情を聞いたところ、昨晩母親に怒鳴られたことにモヤモヤを感じ、ケンカになったと判明。

帰宅した母親が父親にそのことを告げると、実は父親も職場でキレられて、妻にあたってしまった事がわかる。
翌日、父親は店員に「なんで昨日いきなりキレたのか?」を問うと、不機嫌な客にむかつく対応をされたことが発端だったことが判明。
これ、フランチャイズのラーメン屋さんの説明会で話されている実話だそうです。

不機嫌は伝染していきます。

だから最大の罪なのです。

ということは・・・・・・・・
逆にあなたがご機嫌でいることは、まわりにハッピーを投げかけているということ。

ご機嫌も伝染していくからです。

ご機嫌でいるだけで、あなたは世界の幸せの立役者なのです。

校内連絡