志賀内泰弘さんのギブ&ギブメルマガから紹介します。
——————————————

さて、つい先日、京都は山科にある三九郎稲荷神社に参拝して来ました。
ここは、人が生きる上での三大苦労(人間関係・健康・お金)を取り除いて下さるお稲荷さまです。

一番大切なのは人間関係です。人間関係からストレスが溜まると、健康を害し、
人の助けをもらえずにお金が回ってこなくなるのです。

そのお稲荷さまのお社に、こんな張り紙がされてありました。
これを人間関係に悩んで体を壊したときにに読んでいたら、僅かなりとも
解決の糸口が見えたのかもしれないと、今さらながら思います。
ここに、転記させていただきます。
    *    *    *    *
「嫌いな人間について」       三九郎稲荷神社

我々が職場などで嫌いな人間で悩むと、むしろ自分自身がその相手に支配されることになります。
そして、それは我々の睡眠・食欲・健康・幸福までに及んできます。
相手は少しも傷つかず、かえって我々自身が、日々、地獄を味わうことになります。

つまり、ネズミ一匹を追い出すために、家全体を焼き払うようなものです。
相手を憎むことにより精力を果たし神経質になり、寿命まで縮めていることを知ったら、相手は手を打って大喜びするでしょう。

好まない人間について考えたりし、一分間たりとも時間を無駄にしないことです。
嫌いな人間の炎が自分の体の中に入ってきたら、すぐさま消し去ることです。考えてはいけません。

そして、尊敬する人を、愛する人を、楽しいことを心に入れましょう。
せっかくの人生、嫌いな人間について考える時間がもったいない。
価値あるものだけに費やさなくてはいけません。

嫌いな人間のことを腹が立つといって至るところで悪口を人にいいふらし、
その人間を「持って離さず」、身を滅ぼす人がなんと多いことでしょうか。

神道では言霊信仰といって、言葉には霊力が宿っていて、いい言葉を唱えると幸せが、
悪い言葉を唱えると不幸がやってくると古くより言われます。

 人間関係にご利益のある三九郎稲荷さまのお札を祀り、所持してください。
そしてあなたを助けてくれる人に一人でも多く恵まれ、
嫌いな人間に悪口を言われようが、「そんなことに構っている暇がない」という自信に満ちた態度で、
いきいきと輝いている人物となってください。

    *    *    *    *
三九郎稲荷神社さんのこのメッセージが、私と同じように、「今、このとき」に、
人間関係で悩んでおられる方のお役に立てたら幸いです。

みんみなさんが、健やかに人生を送られることを祈ってやみません。

校内連絡