ブログ「魂が震える話」から紹介します。
————————————
今日は「“プレマックの原理”を乗り越える方法」というお話です。
以下のお話は、先延ばしを克服する秘訣になると思います。
_______
あなたは好きなおかずを先に食べる主義ですか?
それともあとの楽しみに取っておきますか?
アメリカでは子どもにこう注意するそうです。
「嫌いなものから食べなさい」

なぜそんなことを言うのか、理由を聞いて納得しました。
これは栄養バランスが偏るのを防ぐ工夫なのです。
嫌いなものだけ残して「もう、おなか一杯」と言わないように、
嫌いなおかずを食べ終えてから好物に手をつけさせる。

なかなかうまい作戦だと思いませんか。
この教えは「おばあちゃんの知恵」と呼ばれ、
アメリカ人の間に古くから流布しているそうですが、
実は行動科学的に見ても理にかなっているのです。

人間には、嫌いなことや苦手なことをあと回しにする傾向があります。
この行動原理を「プレマックの原理」と言います。
心理学者デイビッド・プレマックが見出したこの行動原理を、
アメリカのおばあちゃんたちは経験的に知っていたのでしょう。

嫌いなおかずを食べるのは苦痛ですが、好きなおかずが待っていると思えば我慢できます。
「嫌いなものから食べなさい」というしつけは、プレマックの原理を乗り越える知恵だったのです。
(すごい「実行力」 / 石田淳 著 / 三笠書房より)
_______
まず①「やるべきことをリストアップ」して、
次に②「やりたい順に並べる」、
そして、③「やりたい順の最下位から手をつける」。

いちばんやりたくない仕事からやっていく方が、効率が良いそうです。
あとで楽しみが待っている方が、はかどるのものです。

校内連絡