(この言葉は昨年,一昨年にも紹介しました。)

出会いは人の心を広げてくれる。別れは人の心を深くしてくれる。
    『心に響いた珠玉のことば』小林正観

  最初にこの言葉を読んだとき、とても深い言葉だなと思いました。
  そして、後になればなるほど心に響いてきました。
  別れもすごく大切なんだと考えさせられました。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   離任式で感じたこと

 この2,3日は愛媛県下の小学校、中学校、高校が離任式でした。
 各学校でみなさんはいろいろな先生と出会い、いろいろなことを経験し、どんどん成長していきました。
 みなさんにとって運命を変える先生との出会いはありましたか。
  
 お世話にになった先生との別れ。もう二度と会うことがない人もいるかもしれない。
 厳しかった先生、優しかった先生、おもしろい話をしてくれた先生、すぐに怒り出す先生。
 全ての先生は、あなたのためにそこにいてくれたのです。

 心から信頼できる人との別れは本当につらい。
 しかし、誰もが別れを経験しないということは、誰もが次の新しい出会いが訪れないということです。
 どこかの場所から新しい場所に移動するから新しい出会いがあるのです。
 「出会い」ばかりが人を成長させるのではなく、「別れ」も人を成長させてくれる大切な経験です。

 ちなみに、今治明徳中学校は私立ですから中学校、分校、本校の異動はあってもほとんどの先生は残っています。
 懐かしくなったり、しんどくなった時は遊びに来てくださいね。
 先生たちはいつも学校で待ってますよ。

校内連絡