致知出版社の人間力メルマガ から紹介します。
———————————

現世に存在する「因果の法則」

 日本人のみならず、世界の人々の人生観・仕事観に多大な影響を与え続けている京セラ創業者・稲盛和夫さん。 
節目節目に励ましのメッセージをいただいてきました。
本日は、稲盛さんが私たちの遺してくださった珠玉の教えを配信いたします。
─────────────────

(稲盛)
人はそれぞれ運命というものを背負ってこの世に生を享けている、と私は思っています。
どういう運命の道をたどって生きるのか、本人は知る由もありません。

ただ、運命の導くままに、我々は人生を歩きはじめます。
そういう人生を歩んでいく中で、我々はいろいろなことを思い、いろいろなことを行います。

そのときにとても大事なのは、
善きことを思い、善きことをすれば人生によい結果が生まれ、
悪い思いを抱き、悪いことを実行すれば人生が悪い方向に変わっていってしまうということです。

運命というものは変えられない宿命などではなく、
その人の思い、その人が実行する行為によって変わっていくのです。

そういう因果の法則が、この現世には厳然と存在すると私は信じています。 

利他の心で他人さまを助けてあげる、他人さまに親切にしてあげる。 

そういう美しい優しい思いやりの心を持つことが人生を生きていくためには大変大事だと申しましたが、
それはまさに、自分の運命をよい方向に導いていくためにも大事なのです。
—————————————–
人間だから弱い部分もあると思います。
間違いも、失敗もたくさんしてしまいます。
でも、気持ちだけは正しい道を進みたいですね。

校内連絡