「座右の寓話」から紹介します。
———————-
二人の商人
昔、江州の商人と他国の商人が、二人で一緒に碓氷(うすい)の峠道を登っていた。
焼けつくような暑さの中、重い商品を山ほど背負って険しい坂を登っていくのは、本当に苦しいことだった。
途中、木陰に荷物を下ろして休んでいると、他国の商人が汗を拭きながら嘆いた。
「本当にこの山がもう少し低いといいんですがね。世渡りの稼業に楽なことはございません。
だけど、こうも険しい坂を登るのでは、いっそ行商をやめて、帰ってしまいたくなりますよ。」

これを聞いた江州の商人はにっこりと笑って、こう言った。
「同じ坂を、同じくらいの荷物を背負って登るんです。
あなたがつらいのも、私がつらいのも同じことです。
このとおり、息もはずめば、汗も流れます。
だけど、私はこの碓氷の山が、もっともっと、いや十倍も高くなってくれればありがたいと思います。
そうすれば、たいていの商人はみな、中途で帰るでしょう。
その時こそ私は一人で山の彼方へ行って、思うさま商売をしてみたいと思います。
碓氷の山がまだまだ高くないのが、私には残念ですよ。」
————————–
一つの事実を見ても、別の捉え方があります。
あなたはどう考えますか。
上の寓話「二人の商人」でもそうです。
坂道を登る行動一つでも、いやいや登るのか、
それとも、もっと高い山でもチャンスととらえて登る決意をするのか。
あなたの考え方次第です。

「ピンチ」ととるか「チャンス」ととるかはあなた次第です。
あなたの運命を変えてしまうのは「あなたの考え方」です。

校内連絡