今は更新されていませんが、ブログ「魂が震える話」から
印象深かった話を紹介します。
——————————
さて、今日は「未解決の問題は何度もやってくる」というお話です。

 たとえば、「人がすぐに辞める」という問題があったとします。

これ、問題を解決せずに辞めた人のせいにして、
そのままにしていたらどうなると思います? 

そうです。
 次、また入ってきた人も、理由をつけてすぐに辞めるでしょう。

たとえば、「遅刻してしまう」という問題も同じです。
 根本の問題を解決せずにいたら、必ずまた大事なときに遅刻します。

 「人にやさしくできない」
「イライラする感情で人間関係を終わらせてきた」
「想いが伝わらずに誤解を招く」
「好きな人に好きって言えない」
「仕事が楽しめない」
「教えるのが下手」

  人間は生きていると、さまざまな問題と向き合うことになります。
その問題を、先日の【自立型問題解決法】で解決していった人には、
もう同じ問題は現われませんし、現われても問題ではありません。

しかし、人のせいや環境のせいや景気のせいや、一番良くないのが
「相手のせい」にして問題を解決したと思っている人には、
何度も何度も同じ問題がやって来ます。

 本来、問題ではないことが問題になってゆくのです。

 今現在、悩んでいる人もいるでしょう。
 落ち込んでいる人もいるかもしれません。

 人生を楽しいと思えない人もいます。

でも、発想を変えて、「この問題は、何のチャンスだ?」
と考えることで、乗り越えていけます。

 自分が強くなるチャンス、人にやさしくなるチャンス、
指導力を学ぶチャンス、会社を成長させるチャンス、
一致団結するチャンス、と、

自分がチャンスと思った瞬間から様々なチャンスにもなります。
そして、乗り越えた人には次のステージにある問題という名のチャンスが用意されていくのです。

仕事や人間関係においても同じことが言えますね。

未解決の問題は何度もやってきます。
環境を変えても、仲間を変えても、またやって来ます。
人のせいにして、その場をしのいでも、またやって来ます。

自分が変わる!ですね♪

校内連絡