ブログ『魂が震える話』から紹介します。
今回は楽しむことの大切さに気付かされるお話です。
——————————-
友人の話を紹介させてください。
彼が息子さんをスキーに連れて行ったときの話です。

彼はスキー場で働いていたこともあるので、どういう練習を
すると最短でうまくなるか熟知しています。

そこで、「スキーはこうするとうまくなるんだ」と基本練習させようとすると、
7歳の息子さんにこう言われてしまったそうです。

「お父さん、まずは、スキーの楽しさを知るのが最初でしょ」

彼はハッとした。
そうだった・・・・・。

目的は楽しむことにあるのです。

そして楽しさがわかれば、あとは人は勝手に努力し、工夫します。

「人生を楽しむものに失敗はない」ウィリアム・フェザー

楽しむ気持ちを思い出せたならそれは、あなたの中の子ども心の復活祭です。

 *  *  *  *  *  *  *  *
孔子の「論語」の中にはこうあります。

『これを知る者はこれを好む者に如かず
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず』

 意味は、「あることを知っているだけの人は、
それを好きになった人には及ばない。それを
好きになった人も、それを楽しむ人には及ばない」

  楽しんでいる人が最強ってことです!

いやいや練習している人と、楽しんで練習している人、
どちらが成長するのかは、考えなくても分かります。

いやいや仕事をしている人と、楽しんで仕事をしている人がいたとして、
どちらが上手くいくかも一緒ですね♪

そもそも英語の「school」という単語は、ギリシャ語で
「楽しみ」を意味する言葉から生まれたそうです。

アリストテレスは言いました。
「真の音楽家は、音楽を楽しむ人のことであり、
真の政治家とは、政治を楽しむ人のことである」

アリストテレスはこうも言っております。
「楽しめることが能力のあかし」

結果を出す人は、努力を努力とも思っていない。

おもいっきり楽しんだ結果、人より頑張ってた。
つまり、夢中になって楽しんでいたのではないでしょうか♪

仕事も、人間関係も、何かを得たいという目標も、夢も、
この人生そのものでさえ、楽しむと決める!

まずは今日から、そんな一日にしていきたいですね(^^♪
——————————-
あなたは楽しんでいますか?

校内連絡