魂が震える話(ブログ)から紹介します。

—————————————–

簡単に手に入るものと簡単になくなるもの

簡単に手に入るものは、簡単に出ていく・・・
簡単に集めたお客さんは、簡単に来なくなってしまう。 
簡単に身に付けた技術は、簡単にすたれてしまう。 
簡単に出来た仲間は、簡単にいなくなってしまう。 
簡単に出せたお店は、簡単につぶれてしまう。

一生懸命喜んでもらおうと頑張って得たお客様や、 必死に努力して身につけた技術、
語り合って、時にはぶつかり合ったりして出来た仲間、 何度も頭を下げて借りたお金や、
少しずつでも貯めたお金で、苦労して出したお店、

そうして手に入れたものは、簡単には無くならない!

どこかで踏ん張るときが必要で、その踏ん張っている時こそが、人生の醍醐味なのでしょう。

 便利になったが故に、そのモノの大切さや大事さが薄れてしまうのかもしれません。
150年前だったら、静岡に住んでいる人が東京にいる人に会いたかったら、徒歩か馬かで2~3日かかります。
それが今では、新幹線に乗って1時間で東京に行ける。
電話やメールで世界中どこにいても、言葉をかわすことができる。

便利になった世の中だからこそ、目に見えないけど“気持ち”とか“想い”っていうのが大切なんだと思います。

 効率も大事だけど、時間をかけることも大切ですね♪

校内連絡