致知出版社のメルマガから紹介します。
—————————————-

創業200年以上の歴史を誇る清水建設。
売上高1兆4千億円、社員数1万人を超える国内有数の大手総合建築会社です。
その社長、会長を歴任する宮本洋一氏(掲載当時:社長)に伺った
ビジネス人生の礎を築いた20代当時の貴重な体験談をお届けします。

  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

〈宮本〉
 いまでも鮮烈に記憶していることがある。
 ある現場で、鉄筋圧接工の親方に、
「次はこの日に来てください。それまでにこういう段取りをつけておきますから」
と約束していたにもかかわらず、作業が予定どおり進まないまま、当日を迎えてしまった。

彼は現場に現れるや否や、「これじゃ、仕事にならない。俺たちは請け負った仕事をして日銭を稼いでいる。
部下にもちゃんと給料を払わなきゃいけない。どういうつもりだ。
もう二度とおまえのところには来ない」と言って、怒って帰ってしまったのである。

それまでその人とは非常に仲良くしていて、信頼関係を築けていたのだが、
私のたった1回のミスによってひと溜まりもなく関係が壊れてしまった。

当日までにきちんと段取りをつけることが大前提であるし、
それが仮にどうしてもできなかったとしたら、
前もって事情を説明し、「あと1、2日延ばしてほしい」と言うのが筋だろう。

結局その時は、その会社の社長が取り持ってくれて、その後も継続して
仕事を頼むことができたのだが、完全な関係修復にはなかなか至らなかった。

 仕事は一人ではできない。
いろいろな人との連携によってつくり上げていくものである。
ゆえに、仕事で大事なことは信頼関係であり、信頼関係を築くためには
「約束を守る」ことが最も大切だ。

裏を返せば、「できない約束はしない」ということである。

建設現場では「段取り八分」とよく言われている。
準備、段取りさえきちんとできていれば、
その仕事の8割は完結したようなもの。
これも仕事を遂行する上で要となる教えだろう。

段取りの大切さ、それを疎かにした時に失うものの大きさを、私は身を以て学んだ。
————————————-
「信頼」は得るには相当の年月がかかりますが、失うときは一瞬です。

肝(きも)に銘じておきたい話です。

校内連絡