「レクサス星が丘の奇跡」志賀内泰弘著から紹介します。
この本のタイトルになった「レクサス」星が丘店は、トヨタの高級車ブランド「レクサス」の販売店で常に売り上げ全国上位です。
その「レクサス」星が丘店が、なぜ信頼されるのか、その根底にあるものを書いてあるのがこの本です。
「レクサス」星が丘店のグループ会社の経営者である山口春三さんのエピソードです。
——————————–
山口春三さんは和歌山県の農家の生まれだ。
戦時中から戦後の混乱期にかけて、幼いながら家業の手伝いをして暮らしていた。
戦争に次々と男が駆り出されたため、村には働き手がいなくなってしまった。
春三さんの実家でも父親と兄を兵隊にとられて女と子どもだけが残された。
まだ、小学生ではあったが、身体には自信があり一人前に耕作することができた。

自宅の田んぼを耕作した後、ふと見ると隣の田んぼが荒れたままになっている。
戸主が出征したことを知っていたので、「ついで」と思い耕した。
当時のことだ。耕運機のような機械があるわけではない。
人力と牛の力で何日もかけて耕すのだ。

それが終わると、そのまた隣の田んぼが目についた。
やはり働き手を奪われてそのままになっている。
「それじゃあ、ここも」と耕した。
そうこうするうち、近隣の田んぼはすべて春三さんが耕してしまった。

頼まれてしたことではない。あくまでも「ついで」だ。
ところが、近所の人たちから「ありがとう」と再三感謝され、
「何か困ったことがあったら言ってほしい」と頭を下げられた。
これは春三さんにとって意外なことだった。
「何もお返しを期待してやったわけではないのに、なぜ、みんな感謝してくれるのだろう」
素直にそう感じた。

実はこの時の思いが、すべての仕事の原点になるという。
「見返りを期待せずに尽くせば必ず返ってくる」
—————————
その後の山口さんの活躍は容易に想像できます。
大切なのは「見返りを期待しない」ことですよね。
見返りを期待していると、見返りがない時に腹が立ってしまいます。

「心から相手を喜ばせたい」
あなたにこの気持ちが起きるかどうかが
これからの人生を左右すると思います。

校内連絡