大阪の「株式会社チットチャット」社長の森嶋勉さんのお話から、
メチャメチャ感動したエピソードをお話します。
話が長いですが覚悟して読んでみてください。
(読んでみて、絶対損はさせません。)
———————————-
 森嶋さんは「発達障がい児」の運動・スポーツ指導の専門家なんです。
 大阪で4店舗のスポーツ施設で多動障がい・自閉症・脳性麻痺等の
障がいをもつ子ども達を受け入れて スポーツを通して子ども達の
心身の成長を育むことを目的としている会社です。

そのチットチャットさんに通う子のお母さんから森嶋さんが聴いたお話なんです。

      ※   ※   ※   ※

そのお母さんの子どもの名前を仮にA君としましよう。
A君は脳性麻痺の障害があります。
 走ることもできません。歩き方もぎこちないです。

そのA君が小学校に上がって何年かしたとき、
学校の帰りが遅い日が続いたそうです。
そんな悪いことをするような子ではないですから、
お母さんは気にもとめずにいたそうです。

 何日かして、他のお母さんから「A君、この間、学校のグランドで
野球の練習を楽しそうに観ていたわよ」なんて言われたんです。

お母さんは「まさか・・・」と思いながら次の日、隠れて学校のグランドに いきました。

そしたら、A君がいるんです。
そして、ホントに楽しそうに他の子たちがやっている練習を観ているんです。

お母さんは家に帰って来たA君に「野球、やりたいの?」と聞きました。
A君は「やりたくない・・・」と答えます。

でも、A君は次の日も練習を観に行きます。

そんなある日。 監督がA君のところにきて、
「野球、やりたいのか?」と聞きました。
A君:「できるわけない・・・」と答えます。
そりゃ、走ることもできない自分ですから そう思うのも当然です。

ところが、監督:「そんなのやってみないとわからないだろ」
A君、この言葉に驚いたんです。

いままで、周りの大人に言われるのは
「あなたには、これぐらいしかできない」という言葉ばかり。

 自分もできそうなことだけをやってきた。
ところが、「やってみないとわからないだろ」と監督が言ってくれたんです。

きっとA君は、野球がやりたくてやりたくて仕方なかったんでしょう。
お母さんに 「やりたくない・・・」って言ったのはもちろん、
本心ではありません。

 本当はやりたいんです。 

だから、監督さんが「やってみなきゃ、わからないだろ」と言った。
 その言葉をきいたA君の顔がみるみる明るくなったそうです。

お母さんも半信半疑で野球をやらせることにしました。

 不思議と、普段は、お母さんが手伝ってあげて 言われなきゃ
できなかったことが野球に関しては自分で準備をして、着替えて
道具を持って忘れ物もなく、出て行くそうです。
 「自分がやりたいこと」っていうのはそんなものですよね。

とはいっても・・・
障がいをもっていますから、たいした練習もできず、
球拾いや片づけぐらいしかできないと思いますよね・・・・。

ところが・・・、
この監督さんが凄いんです。
 「この子にはなにができるだろう・・・」と考えるんです。

で・・、ある日、A君を呼んで「A君、いいか。もしも、
お前がなにかひとつでもいい。他の選手に負けないものがあったら、
俺はお前を試合で使うぞ。」って言ったんです。

 A君、ビックリですよね。
チームに入れてもらって練習に一緒に参加できるだけで楽しかったんです。
きっと、「試合に出られる」なんて夢にも思っていなかったでしょう。
ところが、監督が「試合で使うぞ」って言ってくれたんです。

さらに、監督は続けます。
 「そうだなぁ~。バントはどうだ? 試合の中では、ここで確実に
バントが決められたら勝てるという場面が必ず何度かある。
もしも、お前が、誰よりもバントが上手くなったら俺はお前を使う」
そう言ったそうです。

 A君、どう思ったでしょうね。
 「自分にはむり・・・」って思っていたことが
「もしかして・・・」って思えたら人って変わりますよね。

さぁ、この後、A君がどうなったのか・・・

(後編をお楽しみに‼)

 

 

校内連絡