「魂が震える話」ブログからの中で、小林正観さんの著書にあったお話が紹介されていました。
感動的だったので読んでみてください。
————————————
私は30歳で結婚して、3年たってようやく生まれた長女が障害児でした。
娘が6年生のときのことです。

その日は運動会で、朝、妻がいつもよりニコニコしていたので、
「なんか、えらく楽しそうだね」と声をかけました。
すると、妻はこう答えました。
「今日は、もしかしたらうちの娘がビリじゃないかもしれない」
娘は染色体の異常で、体の筋肉が普通の人の半分しかなくて、基礎体力も筋肉も発達していない。
だから、走るのに人の3倍の時間がかかるのです。
徒競走は小学校5年生まで、いつもビリ。
8人中の8位でした。

妻が言うには、クラスの中に一週間前にケガをした子がいるそうで、足首に包帯をグルグル巻いている。
先生が「徒競走はやめたら?」と言っても、「どうしても走りたい」とその女の子が言うのだそうです。
それで、その子と娘が最終組で走ることになった。
もしかすると娘が7位になるかもしれない。
妻はそう話しながら、楽しそうに出ていきました。
私は原稿を書かなくてはいけないので、家に残っていました。

そして夕方、妻はニコニコ帰ってきました。
「どうしたの?楽しそうだけど、7位だった?」
「それがね、やっぱり8位だったの」
「ケガをしていた女の子はどうなったの?」と、私は聞きました。
そうしたら、こういう状況だったそうです。

ヨーイドンで走り出して、ほかの6人が50mくらいの地点にいたときに、娘は15m、その子は10mくらいだった。
娘のほうが速かったのですが、その子があるところで「キャッ」と転んでしまった。
それに気づいた娘が、トコトコと逆走しまして、その子を助け上げた。
そして、その子の腕を持って、残りをいっしょに走って、ゴール手前でその子の背中をポンッと押してから、自分がゴールに入ったそうです。
それで、けっきょくビリだったということでした。
でもゴールの10mくらい前で、もう一度テープが張り直されて、
会場が割れんばかりの大拍手に包まれたということでした。

妻は、とても感動的だったと言いました。
娘はというと、ビリだったのですが、帰ってきてもニコニコしながら、テレビを見ていました。
(「神様を味方にする法則」小林正観 著 / マキノ出版)
——————————-
小林さんの娘さんは徒競走の順位よりもっと大切なことが分かっているみたいです。
今の時代に、順位とか勝ち負けなどよりも大切なものが何かを教えてくれています。

 
校内連絡