02 01
04 03

4月8日(水)に、令和2年度の新任式・第1学期始業式が行われました。
新型コロナウイルス感染拡大予防のため、教室は窓を開けた状態で、
生徒たちは着席し、すべての行事を放送機器を使用して行いました。

新任式では、矢田分校から異動してこられた玉井春来先生(数学担当)と山下祐毅先生(英語担当)、
今年度新しく赴任してこられた副主任の豊島禎廣先生(理科担当)と丹下晴美先生(英語担当)
また、本校から来ていただく辻拓馬先生(家庭科)の紹介を、野住副校長からしていただきました。

始業式では、最初に 、野住副校長先生に式辞を述べていただき、
その後、生徒指導部担当教員から話がありました。
式辞では、野住副校長先生が、臨時休校前の講話をふまえてお話してくださりました。
そして、佐藤芳直さんの次のような言葉を紹介していただきました。
日常は準備の時。非常時は学びの時
 運命は選択することはできない。
 でも、その運命に対する態度は自分で決めることができる。
 非常時にその人間の『本性(ほんせい)』がでる。
 忙しい時、大変な時、苦しい時、辛い時の
あなたの振る舞いが、あなたです。
 今、世界中が危機的な状況の今こそ、私たち
一人ひとりの行動が試されている時期です。
みんなで頑張りましょう。

2 年生、3年生、そして教職員全員が、現在置かれた状況を冷静に受け止め、
令和2年度一年に対する気持ちを新たにした1日でした。

校内連絡