7月14日(金)に第1学期の終業式が行われました。濱元校長先生の式辞の中で、生徒の皆さんに向けて3つのポイントがありました。

1 「自由時間」の時ほど、束縛された時間の時に比べて自分をコントロールするのは難しい。だからこそ、夏休みにおける「自由時間」を大事に過ごしてほしい。

2 今治明徳中学校がこの後もずっと「ブランド」であってほしい。そのためには、在学中に君たちの力を精一杯出してほしい。

3 今治明徳中学校を受験して入学した以上、学習面を中心に苦しいことをしなければらならない。君たちにはそれくらいの精神力はあるはずです。人は苦しい時を乗り越えて成長します。

生徒の皆さんは、校長先生のお話をしっかりと受けとめて、夏休みを過ごしてほしいです。

終業式の後、表彰式が行われました。1学期中に各方面で活躍した生徒の皆さんに、野住副校長先生から賞状を渡していただきました。表彰対象は、今治・越智中学校総合体育大会の上位者、招待試合の入賞チームや他の大会の入賞者等です。

また、表彰式の後、愛媛県中学校総合体育大会に出場する選手たちに向けて、壮行会が行われました。テニス部からは団体戦・シングルス・ダブルスにそれぞれ出場するメンバー、陸上部からは男子3名と女子1名、剣道部からは男子1名、水泳は男子1名と女子2名が県大会に出場します。出場する選手を代表して、テニス部女子キャプテンの田窪千穂里さんが熱く決意を語りました。続いて、生徒を代表して、生徒会長の安永大志さんから激励のことばがありました。最後に、野住副校長先生から県大会に臨むうえでの心構えを含めたお話をいただきました。選手の皆さんは、悔いの残らぬよう精一杯戦ってきてほしいです。

201707140220170714032017071404

校内連絡