0126-10126-20126-30126-4
 1月26日(土)に、第3学期の授業参観と保護者対象講演会が行われました。
 授業参観では、1年生は地理・理科・数学を、2年生は数学・英語・理科を、また、3年生は受験対策授業を見ていただきました。
 今回もたくさんの保護者の方に来校していただきました。
 本当にありがとうございました。

 保護者対象講演会では、「『いい子』より幸せな子に『いい大人』よりステキな大人に」という演題で、みやざき中央新聞編集長の水谷もりひとさんにお話ししていただきました。
 まず、「もし○○しなかったら」という10の偶然の重なりから、「人生が変わる出会いはどこに落ちているかわからない」と切り出していただき、その後、みやざき中央新聞の紹介および水谷さん自身の「子育てまさかの坂の話」と続き、参加した保護者の方や教員の気持ちをつかんだところで、話は核心へと移っていきました。
 お話しいただいたことのすべてを書くことができませんので、主なものを紹介します。
 1.何となくうまくいく人生には運気というものが関わっている。
   「運」には、①好運=幸運、②強運、③天運がある。
 2.働く基本姿勢
    ①ライスワーク(食べるために頑張って必死に働く)、
     ②ライクワーク(自分の仕事が大好きだから、楽しいから),
     ③ライフワーク(この仕事に人生を賭けたいから)、
     ④ライトワーク(仕事を通して世の中を明るくしたいから)
 3.成長の4段階
   ①無意識・無能(やろうと思ってないしできない)、
    ②有意識・無能(やろうと思っているけどできない)、
    ③有意識・有能(やろうと思って意識すればできる)、
    ④無意識・有能(無意識にできている)
 4.引き寄せの法則
  ①いつも感性のアンテナを立て、心をわくわくさせていると、「これ、面白い」に出会う。(好奇心)
  ②いつも笑っていると幸せになる。(笑う門に福来る)
 参加した保護者の方もうんうんとうなずきながら水谷さんの話に耳を傾け、
   気づけば予定時間の90分が経っており、もっともっとお話を聞いていたいと思える講演会でした。
 

校内連絡