喜多川泰自筆メッセージ
 このメッセージは今治明徳中学校イチオシの作家、喜多川泰さんが今治明徳中学校の校歌の作詞をしてくださり、校歌完成記念講演会で来校されたときにいただいたものです。喜多川泰さんのホームページより「読書の素晴らしさ」について書いておられていますので掲載してみます。
 
 ご愛拶
   あなたは「一冊の本の力」をどれだけ信じていますか?
   素晴らしい本との出会いは、自分の中に眠っている新たな可能性を呼び覚ましてくれます。
   失いかけた勇気を奮い立たせてくれます。

   たった一冊の本が人生を救い、自分の人生のすべてを決定づけるほどの衝撃を与えてくれます。
   それほど大きな力が本にはあります。
   「一冊の本との出会いで人生は変わる」
   僕がこれまでの人生で何度も経験してきたこと。
   「誰かにとって、僕の作品が、そんな『人生を変える一冊』になれば・・・」
   そんな思いをこめて、作品を執筆しています。
   そんな喜多川ワールドを多くの人に楽しんでもらいたいと思っています。
   
    ・・・・中略・・・
   
   本との出会いからしか学ぶことができないことがあるように
   人との出会いでしか学ぶことができないことがあります。

   人生を決定づけるものは「出会い」です。

   誰と出会うかで決まるのは言うまでもなく
   誰かと出会ったときに自分がどう変わろうとするかで決まります。

   人との出会いからしか学べないことがあります。
   そのことを伝え、僕自身が学ぶために全国で講演活動も行っています。
   喜多川泰を通じて人生を変えるような素晴らしい出会いが
   あなたに訪れることを心から願っています。

   感謝                       喜多川泰

校内連絡