白駒妃登美氏講演会のご案内

 梅雨の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
 平素から本校の教育活動に対しまして、格別のご理解とご支援を賜り、厚くお礼申しあげます。
 さて、7月5日(水)に生徒対象の講演会を開催いたします。生徒たちへの講演会ですが、卒業生および保護者の方にもお知らせしてご案内することとなりました。
 今回は歴史を通して日本人のすばらしさを日本全国の人達へ伝えている白駒妃登美氏が講演してくださります。
 ご多用中とは存じますが是非ご出席くださいますようご案内申しあげます。

  1 日時 平成29年7月5日(水)
  2 時程 午前11時~午後12時30分

【演題】 「歴史を学べば希望が生まれる」 【講師】 白駒妃登美(しらこまひとみ)氏

 ■職歴・経歴 福岡県福岡市在住、埼玉県出身。幼い頃より伝記や歴史の本に親しむ。「福沢諭吉が大好きだから」という理由から、慶応義塾女子高校に進学。慶應義塾大学経済学部卒業後、大手航空会社に国際線の客室乗務員として勤務。7年半勤務後に退社し、二児の母親となる。母親となり、改めて命の尊さを再確認。さらに、自身が大病を患った経験から、命を紡ぐことの大切さを実感する。その後、結婚コンサルタントとして活動する傍ら、幼少期から慣れ親しんできた歴史の魅力を多くの人に伝えるべく、【歴史講座】を開始する。講座では「こんな歴史の先生に出会いたかった」と感涙する受講者が続出。「博多の歴女」として、多方面から注目される。2012年8月、日本の歴史や文化の素晴らしさを国内外に発信すべく、株式会社ことほぎを設立。また、先人の「志」を知り、そこに生きた人々の「思い」や「生き方」に触れる歴史の講演も大好評となり、年間の講演回数は150回を超える。「先人たちからの素敵なメッセージを受け取り、日本人としての誇りを育んでいただきたい」との願いを込めて、精力的に講演活動を行っている。
3 場所 今治明徳短期大学体育館(駐車場は中学校前運動場をご利用ください。)
   
   ※6月30日(金)までに中学校副校長野住までご連絡ください。

校内連絡