志賀内泰弘さんの「ギブ&ギブ」メルマガから、ちょっといい話『強い心構えの「恩送り」』を紹介します。
———————————————

すき焼き、しゃぶしゃぶで有名な三重県の四日市柿安では、毎月一度、
スタッフ全員から女将宛に「あったかシート」という名前の「感動した話」を報告してもらっています。
その中で、こんなに目が留まりました。ホールのAさんの報告です。 

    *    *    *    * 

私が、バイクでガス欠して立ち往生してしまった時のことです。
横を通り過ぎるバイカー達が、「大丈夫か?」と何人も声を掛けてくれました。

 さすがにガソリン携行缶を持っているバイカーは、なかなかいません。
そんな中、一人のバイカーが、車体を傾けてペットボトルにガソリンを分けてくれました。

下手をしたら、自分のバイクがキズついてしまうかもしれないのに、見ず知らずの私のために。

それ以降、私は5リットルの携行缶を常備してバイクに乗るようになりました。
そして、なんと3人のバイカーの助けになることができました。

これからも困った時は、知らぬ者同士でも力を貸せる彼のように私もなりたいと思います。

    *    *    *    *

人から受けた「恩」を、その人に返すのではなく、他の人に回していくこと。
それを「恩送り」と言います。

例えば、路肩でハザードランプを点灯させて困っている車を発見。
どうやら、側溝に脱輪しているようで、車が傾いている。

急いではいるけれど、困った時は、互い様。
通りがかりの車が、3台も停車して、みんなでヨイッショ!と持ち上げる。
脱輪した車の運転手は、みんなにお礼を言う。
そして、「何か、お礼をさせてください」と。
すると、助けた3人が揃って、「なにもいりません。
もし、同じように困った人がいたら、その人を助けてあげて下さい」

実は、今まで、「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動の事務局には、
同様の親切の「ちょっといい話」がたくさん寄せられました。

これぞ、典型的な「恩送り」です。 

四日市柿安のスタッフのAさんのスゴイところは、「恩送り」をするため、
携行缶を常備してバイクに乗るという準備をしていることです。
驚いたことに、なんと、3回もガス欠の人を助けたことがあると言います。

一口に「恩送り」と言っても「いつか機会があったら」と、
忙しい日々の中で、気持ちが薄らいてしまうように気がします。
Aさんの強い心構えに、頭が下がります。

小さな行動でも、一人ひとりの「恩送り」が広がっていったら、
誰もが住みやすい、真の意味での豊かな国になることでしょう。

校内連絡