「魂が震える話」ブログから紹介します。
——————————
 ある大学で社会学を学ぶ学生たちが、アメリカのボルチモアにあるスラム街に住む少年200人を対象に、ひとりひとりの家庭環境と生い立ちを調査しました。
そしてこの調査結果をもとに少年たちの将来性についてのレポートを作成しました。
すると、どの学生も、これらの少年たちには何の将来も期待できないだろうと書いたのでした。
 それから25年後のこと、ある社会学の教授がこのときの調査結果を見つけ、当時の少年たちがその後どうなったか学生に調べさせました。
ところが、引っ越したり、死亡した20人を除いた180人のうち、何と176人が弁護士や医者、またはビジネスマンとして人並み以上の成功をおさめていることがわかったのです。
 教授はこの報告に大変驚くと共に、興味をそそられ、さらに詳しく調べることにしました。
幸い、調査対象になった人たちはまだその地域に住んでいたので、教授は自らひとりひとりに会いに出かけ、こう質問したのです。
「あなたを成功に導いたものは何だったのですか?」
 すると、誰もが感慨をこめて、ある先生の名前を挙げたのでした。

 教授はまだ健在だというその女の先生にぜひ会いたいと思い、訪ねていきました。
 そして、年はとっていても、しゃんとしたその先生に、こう尋ねたのです。
「スラム街からあんなに大勢の成功者が出るなんて驚きました。あなたは、一体どんな魔法を使ったんですか?」
 その先生はパッと顔を輝かせ、口元に微笑を浮かべると、こうこたえたのでした。

「とても簡単なことです。私は生徒達を愛したのです.」
   (「心のチキンスープ」エリック=バターワ―ス 著 / ダイヤモンド社)
 ————————————–
 あなたの言葉と行動で、きっと周り(世界)は変わる。
 それは少しずつかもしれないが確実に。

校内連絡