「魂が震える話」ブログから紹介します。
—————————-
斎藤一人さんの新刊「斎藤一人 絶対、なんとかなる!」
よりご紹介させていただきます。

人のせいにして豊かになった人はいない

日本は、世界でも指折りの豊かな国です。
これだけ豊かに暮らすことができて、私たちはものすごく幸せなんだよね。
仕事だって、探せばいくらでもある。

心身に問題を抱えているとか、なにか特別な事情があるわけじゃなかったら、誰でもそれなりにお金を稼ぐことはできます。
お金が全然なくて暮らしていけないってことはないよね。
働けばお金が入ってくるし、それなりに生活ができる。
で、そう思ってる人は、ちゃんと生活しているんだよね。

ところが、自分にできる仕事を顔晴る(がんばる)こともせず、
政治が悪い、役人が悪い、会社が悪いとかって、
なんでもかんでも人のせいにする人がいます。
そうやって人のせいにすること自体、おかしいんだよね。
お金がなくて貧しいのではなく、その心が貧しいから、いつまでたっても豊かになれないんです。
わかるかい?

政治が悪いって言うんだったら、じゃあ自分がやってみなって。
誰がやったって、今以上のことはできないと思うよ。

そもそも、素人がいきなり選挙に立候補したって、そう簡単に受からない(笑)。
受かるだけで大変だし、もし当選しても、そこからさらに大変なんです。
それを、はたから文句ばっかり言うのはおかしいよね。
私もたまに、「斎藤さんが政治家になったら、世の中はもっとよくなりますか?」
とかって聞かれるんだけど、みんな一生懸命やっているの。

誰だって顔晴っているんです。

(斎藤)一人が政治家になったからって、急に世の中がよくなるようなもんじゃない。
第一、 私は政治家になるつもりもないですからね(笑)。

人のせいにして豊かになった人はいないよ。
人のせいにして幸せになった人もいないよ。

幸せなお金持ちになりたいんだったら、
今、自分ができることから始めて、
そこから雪だるま式に豊かになっていくしかないんです。

大丈夫。なんとかなるから。

( 「斎藤一人 絶対、なんとかなる!」斎藤一人 著より) 

 

 

校内連絡