そったく同時

「啐啄同時」(そったくどうじ)という禅語があります。

この言葉の由来はこうです。
原田綾子さんのオフィシャルブログから紹介します。
———————————-
(そつ)」は雛が内側からたまごのからをつつくこと。
(たく)」は親鳥が外側からからをつつくことを言います。
ひなは自分のくちばしでたまごの殻をつつき、生まれてきます。
少しずつ時間をかけて自分で自分の殻を割っていく・・・。
親鳥は子どものペースに合わせて、それを応援する意味で、外から殻をつついてやる。
ひながまだつつこうとしていないのに、
親鳥が先につついて(からを破ってしまっては)ひなは生まれられない。

つまり、親鳥と雛のタイミングが合うと、
雛がスムーズに生まれる(たまごから出てこられる)という意味なのです。

早すぎてもダメ、遅すぎてもダメ・・・・親子のタイミング、
つまり、子どもが「出よう」としている時を見計らって、
親がサポートする。そのタイミングが大事だということです。

子どもは一人ひとり違います。
その子のペースに合わせて、親も関わる必要があると・・。

子どもが自分でやろうとしているのを待ちきれず、
先回りして親がついつい手助けしてしまうことを避けたい。
なぜならば、そうしていると、子どもの自主性が育たないからです。

子どもは本来、自分で伸びていく力を持っています。
関わり方で、その力を伸ばすこともできるし、つぶしてしまうこともあるのです。

私たちは、焦らずに、大らかに子どもを見守ることを心に留めておきたいものです。

———————-
いい言葉ですね。
他の学校でもこの言葉を信条にしているくらいです。

私たち教員も啐啄同時を意識して過ごしていきたいです。

校内連絡