「仕事の思想」田坂広志著から紹介します。
—————————
かつて哲学者のショーペンハウエルが
「やまあらしのジレンマ」という寓話(ぐうわ)を残しています。

あるところに二匹のやまあらしが住んでいました。
冬の朝、とても寒いので、二匹のやまあらしは、
互いに暖めあおうとして身を寄せ合いました。
しかし、あまりに近く身を寄せあったため、二匹のやまあらしは、
自分の体に生えているハリによって、互いに相手を傷つけてしまいました。
その痛みから、二匹のやまあらしは、互いに離れたのですが、
今度はまた、寒くてたまらなくなりました。
そこで、ふたたび二匹のやまあらしは、身を寄せあいました。
するとまた、互いに相手を傷つけてしまったのです。

こうして、二匹のやまあらしは、離れたり、近づいたりすることを繰り返し、
ついに最適の距離を見出したのです。

現代においてはこの「やまあらしのジレンマ」があふれています。

多くの人々が、互いの距離のとりかたがわからずに苦しんでいます。
そして、相手に近づきすぎて互いに傷つけあってしまうことを恐れ、
近づかないようにしてしまうのです。
しかし、それは「最適の距離」ではなく、
互いが絶対に傷つかない「安全な距離」にほかなりません。
そして、その「安全な距離」においては、
互いが心の寒さを感じるだけではなく、
互いの心が成長していくこともできないのです。

「安全な距離」では、私たちが「人間力」というものを身につけていくことはできないのです。
一人の人間として成長していくことはできないのです。

人間との格闘こそが、人間力を磨くための唯一の道である。

————————
中学生・高校生の時には、友達関係でいろいろとトラブルがあるかもしれません。
でも、その一つ一つがあなたの成長の種となっているのです。
全身で友達にぶつかっていってください。
なかにはすぐに解決できないこともあるかもしれない。
でも、時が解決してくれることもあります。
ずっとあとになって考えてみると、
笑える日が来ると信じて。

校内連絡