終了式s表彰式20170317離任式s

 3月17日(金)に1,2年生終了式、表彰式、離任式が行われました。

 終了式では校長先生の式辞で、プロ野球の投手がバッターをいかにして打ち取るかということを話されました。
 まず、第一球目から考えて打ち取る最後の球まで配給を考えてを投げるそうです。在校生の皆さんも、大きい目標があるなら、「いついつまでにこの段階のことができるようにする」、そして「最後にはここまでできるようにする」というように計画して実行すると目標が叶う。という内容です。これを『逆算の方程式』というそうです。そして、「練習はうそをつかない。」「努力は決して裏切らない。」とおっしゃいました。このお話は、部活動や勉強をする際にとても大切なことだと思いました。
 最後に、「勉強をすればいいだけではなく、心の成長もしなくてはならない。」ということもおっしゃいました。

 表彰式では実用英語技能検定2級に本宮絹華さんが合格し、その他、書道関係で愛媛県学生書道展「会長賞」近藤愛菜さん、「小さな親切」運動愛媛県本部記念作文コンクール入選等、のべ10名に賞状が渡されました。おめでとうございます。

 離任式では今年度、離任される末廣千秋先生(8年余勤務)、藤田和之先生(5年余勤務)に生徒会からお餞別をお渡しして、お二人からお言葉をいただきました。
 末廣千秋先生、藤田和之先生、お二人のされた授業、お言葉一つ一つが私たちの宝物です。
 本当にありがとうございました。

校内連絡