卒業式サンプル
 (画像イメージ)

  今日、3月1日(木)は県内のほとんどの高校が卒業式でした。
 本校卒業生である18期生も各高校の卒業式に出席したと思います。

 18期生の皆さん。卒業おめでとうございます。
 今治明徳中学校教職員一同から心よりお祝い申し上げます。

 今後、国立大学の入試結果が判明してきますが、最終的な進路が決定する時期です。 
 それぞれ、大学・就職・浪人とそれぞれの進む道は異なるかもしれません。
 あなたがどの道を選ぼうと、決して無駄な選択はありません。
 そして、どの道があなたにとって良かったかは、ずっと後にならないと分かりません。

 あなたがこれから過ごす「その経験や時間」は必ず生かされる時が来ます。
 そう信じて、一日一日を大切にしていきましょう。
 ———————————————————————-
  中国の唐の時代に活躍した、崔護(さいご)の漢詩「人面桃花」の一節を紹介します。

 桃花笑春風(とうか しゅんぷうに えむ)

「去年今日此門中。人面桃花相映紅。人面不知何處去。桃花依舊笑春風。」
(去年の今日 此の門の中、人面 桃花あい映じて紅なり、人面 いずれの処ところに去るや知らず、桃花 旧に依りて 春風に笑む)からよく引用される言葉です。
 
 意味は、「春風に揺られて咲いている桃の花が、微笑んでいるように美しく咲いている。人の姿は変わっても、花の姿はかわらない。」 
 または、「人々が去っていった後でも、春は自然に巡ってくるんだよ。」
 転じて、
 「つらいこと、苦しいことは、あなたたちが生きる上で、
  たくさん押し寄せてくるだろうけれど、
  一生懸命生きていれば、春は来るんだからね
」という意味にとることもあります。

 どんなに厳しい冬でも、いつかは春が来る。

 

 

 

 

校内連絡