本当の幸せとは(成功より成長を)
「大学で大人気の先生が語る〈失敗〉〈挑戦〉〈成長〉の自立学」佐藤剛史著から紹介します。
————————-
「成功」って、他人と比べる考え方なのです。
「他の人より」テストでいい点を取る。
「他の人より」いい大学に合格する。
「他の人より」有名になる。
「他の人より」お金持ちになる。
「他の人より」高い社会的地位を得る。
という具合です。
でも、人と比べていたら、一生幸せな人生なんて送れません。
だって、世の中には、あなたより、かっこよくて、かわいくて、
有名で、お金持ってて、社会的地位が高い人なんていくらでもいるのです。
大切なのは、人と比べることではなく、自分と比べること。
これを「成長」と言います。
一年前の自分と比べて、どれだけ伸びているか。
一か月前の自分の自分と比べて、何ができるようになったか。
昨日の自分と比べて、どれくらい頑張れたか。
成功は一部の人にしか保証されていませんが、
成長は万人に保証されています。
成長しない人間なんていません。
もし、その成長に喜びを感じることができれば、
みんなみんな幸せな人生を送ることができます。
しかも、成功をはかる要素は一面的です。
トイレ掃除をしても、バスでお年寄りに席を譲っても、「成功したね」なんか言われません。
お金とか、学歴とか、社会的評価とか、そんなことだけに成功という言葉は使われます。
一方で、成長をはかる要素は多面的です。
一か月前は、いやでいやで仕方なかったトイレ掃除がいつの間にか、当たり前になる。
今ではきれいになっていくことに喜びを感じる。
これも成長です。
昨日は勇気がなくて、お年寄りに席を譲れなかったけれど、今日はできた。
それも成長です。
そんな、いろんな力を伸ばせる人生のほうが絶対に幸せです。
成長に喜びを感じる。
そんな価値観を身につけましょう。